こんばんは

 

スーパージェットファイバーの有美工房です

 

子どもたちの夏休みも今日で終了です

 

私が子どもの頃、夏休みが終わるというのは

 

まるで人生が終わるかのような

 

悲しみに包まれたものです(かなり本気です)

 

それも、そのはず!

 

八月も終盤にくれば、秋も色濃く感じられたからでしょう

 

 

㈲野口住建 大木町環境リサイクルセンター)

 DSC_0351.jpg

 

東北大震災後のエネルギー供給問題は

 

かなり深刻です

 

エコな物を作るために、エネルギーを消費する(まずはここが問題)

 

DSC_0350.jpg

 

製造エネルギーの消費量は震災が我々に課した大きな課題と考え

 

日々環境保全と省エネに努めなくてはと思います

 

 

DSC_0329.jpg

 

こちらは久留米市大木町にある環境リサイクルセンター

 

地域の方がリサイクル品(まだ使える生活物資等)を持ち込む施設です

 

再利用出来るものは、再利用する!!

 

まさにパッシブ型の典型です

 

 

 

 

セルロースファイバーの製造時CO2排出量は

 

他の断熱素材に比べると、約5分の1程度

 

これまたパッシブです(^^)v