こんばんは

 

スーパージェットファイバーの有美工房です

 

北部九州…いよいよ梅雨にはいりました

 

散歩をしてると、麦刈りの済んだ田んぼのあちらこちらで

 

水田をつくるための水引の準備が始まってます

 

水不足が心配されます

 

と、この時期と言えば

 

DSC_0133.jpg

 

ホタルです

 

清水沿いの村々では

 

ホタル祭りが盛んでした

 

このお祭りの会場まで

 

私の家から約、10キロ

 

さらに上流へ向かいホタルの聖地へ

 

今では聖地?にしかすめないのでしょうか

 

三十数年前、我が家の脇を流れる小さな川ですら…

 

珍しくもなく、当たり前のように

 

ホタルが飛び交い

 

開け放たれたまどからは

 

大群のようにホタルが屋内へ

 

寝ながらにして

 

ホタル観賞ができたものです

 

人と言うのは不思議なもの

 

自分らが壊した環境をよそ眼に、少なくなったものを追い求めるのです

 

次の世代の予備軍はどんな生物なのか…

 

久しぶりに見たホタルでしたが

 

変わりありません、きれいでした

 

はかなく、小さく

 

今にも命が消えるような、そんな冷たささえ感じる光を懐かしみました

 

DSC_0124.jpg

 

先日、6月4.5日

 

シャルドネホーム大川店 唐津 T様邸の完成内覧会でした

 

天気も良く、ご興味のある沢山のかたにご来場いただきました

 

DSC_0126.jpg

 

これまで、沢山の内覧会に参加してきて

 

年を追うごとに確実に変化しているものは

 

お客様のチェックポイント

 

それまでは

 

ピカピカに光沢のある新建材から

 

ちょっと素朴で節目のある天然木

 

白が眩しいビニールクロスから

 

自分らしいコテむらのある塗り壁

 

DSC_0130.jpg

 

そして

 

熟成して頭を垂れた麦のような

 

やわらかい色

 

DSC_0127.jpg

 

私のブースも、こんなふうにセッティングしていただきました

 

ご来場者の足がとまります

 

「あぁーこれはセルロース!」

 

素材の説明はすでに必要ありません

 

それら天然素材が

 

これからの暮らしに!どう!溶け込んでいくか

 

説明はそれで事足りました

 

DSC_0132.jpg

 

お帰りの皆様の顔が

 

ご来場の時より

 

優しく見えたような

 

気がします

 

 

DSC_0128.jpg

 

ご来場の皆様、ありがとうございました