こんにちは

有美工房の江渕です

 

黄砂も落ち着いてきたと思えば

 

今にも梅雨入りか??

 

と、疑いたくなるような雲行きです

 

皆様、雨に備えましょう。

 

 

 

DSC_0064.jpg

 

さて、馬場建築設計室プロデュース

平田様邸の近況です。

 

 

かなり形になってきました

 

間柱(柱間にあって壁を構成するための小サイズのはしら)も取り付けられ

部屋がセパレートになって、実寸だいで実感できるようになりました。

 

平田様も、これまで図面でしか見えなかったものが

 

等身大で見えるようになり、ますます

 

夢が膨らんでますでしょうね

 

 

 

DSC_0063.jpg

 

 

本来、筋交い(トラス構造で強度を出す為の、ななめなはしら?)…表現おかしい??(^_^;)

 

で、強度はとれるのですが、

 

先達ての東日本震災では、震度9

 

これまでの住宅業界では、震度7に対応というのが常識でした

 

最近では想定外という言葉がよく使われます

 

もともと地震大国 日本です。

 

想定外にそなえて、耐震にはベストをつくしましょう

 

 

DSC_0062.jpg

大工さん、釘のピッチと種類を確認

 

N50?

 

CN50?

 

専門的な型番が並びます

Nは通常の鉄釘

 

CNはツーバイフォー(枠組み壁工法)用の太い釘のことです。